環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境活動 格差拡大 貧窮化政策 軍艦島 参院選挙

<<   作成日時 : 2016/06/20 09:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

No.677 環境活動 格差拡大 貧窮化政策 軍艦島 参院選挙

 すっかり、ご無沙汰しました。
 環境の話がなかったわけではありません。政府は2030年に向けた温暖化対策の閣議決定をしましたし、サミットでもパリ協定が話題になりました。地球全体のCO2濃度はとうとう400ppmを超えるところに行き着きました。自動車の燃費不正が国内2社で発覚しました。今年は今のところ台風の発生がなく、関東は空梅雨傾向で水不足が深刻なことになりそうです。6月というのに夏日が出るようになって、早い夏の到来を思わされます。

熊本の大地震の発生に合わせるようにBlogをお休みにしました。日本列島がこうも頻繁に大地震に襲われることに驚きを通り越してショックを受けました。広範な大災害では環境など、飛びがちです。

 環境への関心、環境活動には生活や心の余裕が必要です。日常のゴミ出しでも仕事に追われる状況では、分別なんかやってられるか!となりがちです。安倍政権の1億総活躍社会は全国民を生産活動に動員する、ということですが、やはり、社会から余裕を奪っていくことのように見えます。今すでに共働きの家庭が普通になり、しかも残業が多かったり、パートタイマーの仕事を掛け持ちをしたりする人も少なくなく、家族全員が一斉に食卓を囲むことはますます困難になっているようです。

 また、多くの人が職に就くことで、ボランティア活動などはピンチに追い込まれています。集まろうにも時間がとれなくなっているからです。環境活動もボランティア活動もきわめて低調な時代に入りつつあるように見えます。

格差が問題だととの話が折りにつけでます。賃金格差、所得格差、世代間格差、地域格差、教育格差・・・・・様々な格差があります。だが大事なことは格差は自然発生的に生じたものではありません。作られたものです。まず、そこをしっかり押さえておきましょう。

 格差を大きくすることは、国のリーダーや企業のリーダーには都合がいいことです。人を支配しようという人々にとって、貧しい人々ほど使いやすいことはありません。そのためには国民を経済的にも心も貧しくする必要があるのです。

 今では何だか当たり前になったようなリストラ。それは見せしめ効果を持ちます。だが、裕福な社員と貧しい社員では、効果が全く違います。前者には見せしめが効きづらく、後者はびりっと引き締まるでしょう。さらに、リストラされれば即路頭に迷うことになる社員は、何を言われようが指示に従います。そうこうしているうちに、労働はますますきつくなり、仕事のこと以外は何も考えられなくなります。休日も体を休めるのが精一杯、何かの活動に参加するだけの体力も気力もなくなります。プライドなどは生活に奪われてしまいます。社員を貧しくしておけば、会社の利益は上がり、TOPの意思も伝わりやすくなるのです。

 国民を過労死するかしないか程度に働かせておけば、国政に文句を言うこともなくなります。生かさず、殺さずと言ったのは誰でしたっけ。疲労困憊では選挙だって棄権してしまいます。結果は生活環境も労働環境ももっと悪くなります。が無関心です。諦めが働き、他人のことのようです。さらに暗示や社会のムードに乗りやすくなります。劇場型の政治や政治事件に耳目を引きつけられます。選挙では寝ていてくれ、と本音を吐いた総理大臣もいました。
 
 国を挙げてこういう国民を作り、それをもっと徹底させようというのが一億総活躍社会構想です。言葉だけが美しく飾られています。

 長崎県に世界遺産になった軍艦島があります。海底深く拡がる石炭を掘るために造られた人工島です。そこには労働者用の高層アパート(今ならマンション)が立ち並び、小中学校、商店、娯楽施設等々、それに石炭生産のための諸設備がある、住人が島から出る必要がない?独立した島でした。そこで実際にどんな暮らしが展開されていたか、そこはご想像に任せます。わずかですが“文献”も残っています。今では廃墟ですが、観光名所になっていると聞いています。
 ふと、気づきました。今の東京、いや日本がそっくり軍艦島ではないかと。細かなことは書きません。

国民から余裕を奪う政府の施策に大きな自然災害が重なって、国は疲弊して行こうとしてます。

 生活は確実に貧しくなります、そこで心も貧しくなるかどうか。そこは自分かもしれません。

 折から参院選。桝添問題とかで出鼻をくじかれ、低調に見えます。が、結果は重大です。筆者は政府、総理大臣が言う言葉のすべてを信じることができません。ただ、彼の信条は、日本を戦争が政権の意思で自由にできる国にすること、それだけは分かります。そういうリーダーはもう結構です。(2016-6-20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
環境活動 格差拡大 貧窮化政策 軍艦島 参院選挙 環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる