環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SPEEDIが原発大事故ではなぜ使えないか、ようやく分った

<<   作成日時 : 2016/03/28 10:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

No.675 SPEEDIが原発大事故ではなぜ使えないか、ようやく分った
 避難指示は出せない 責任は取れない 避難者運命は運次第ということ

 「原子力規制委員会は16日、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を用いた放射性物質の拡散予測について「信頼性はない」との見解で一致、原発事故時の住民避難に活用するのは弊害が多いと結論付ける文書をまとめた。 中略
 規制委はこの日まとめた文書で、予測に必要な放射性物質の放出タイミングを事前に把握することは不可能と指摘。その上で、予測を住民避難に活用すれば「かえって避難を混乱させ、被ばくの危険性を増大させる」と強調した。
 田中俊一委員長は会合で「拡散予測が出れば人々は冷静さを失い、われ先にと
行動を取りがちだ」と述べた。」(3-17 東京新聞)

 2月初め、北朝鮮が核実験を行った。その時原子力規制委員会はSPEEDIによる放射性物質の拡散予測を発表した。だが、実験による放射性物質は検出されず、SPEEDIのシミュレーションは空振りに終わった。

 その後、政府は自治体に向かって、原発事故の際のSPEEDIの活用は自治体で判断してくれ、政府は使わないと発表した。

 このSPEEDIについては、福島の原発事故後、政府は原発事故の避難のためには活用しないと宣言していた。規制委員会も使えないと言い続けてきた。なぜ使えないのか、具体的な説明はなかった。あたかもハード(システム)に信頼性がないように読めるが、そうではなさそう。だが、規制委員会の今回のまとめで、およそ次のようなことになるのだと分った。

 大事故の場合は、放射能の流れを予測をしても意味がないだけではなく、予測の公表が避難の混乱を助長するから、SPEEDIの情報は出せない。とにかく原発からできる限り遠く離れろ、指示は出せないし、指示の責任は取れない、と言っているのだ。

 あえて敷衍すると:大事故の場合、出てくる放射能の量も時期も分らない。風向きはしょっちゅう変わるから、安全な方角分らない。仮に安全な方角を指示しても、その方向への避難路があるとは限らない。また、避難には時間がかかるから、その間に風向きが変わってしまうことが考えられる。風向きが避難を開始している方向だった場合、そこで情報を出しても避難者は方向を変えることはできない。引き返すなどのことになれば、パニックを大きくするだけ。避難者は放射性物質を頭から浴びることもあるがやむを得ない。逃げられる方向へできる限り遠くまで逃げること。それでもどこまで被ばくするか、助かるか助からないかは運次第。とにかく、行政としては避難方向の指示はできないし、その結果の責任は取れないということだ。

 各原発の避難シミュレーションの結果では、ほとんどの原発で避難に使える道路は限られていて、5km圏の住人の避難が完了するに要す時間は6時間以上、5−30km圏にもなれば一昼夜では終わらなかったと記憶する。その間何が起きるか分らない。

規制委員会は、原発事故の避難の可否については全くノーチェックだ。ノーチェックと言うより、避難の可否を評価すれば、稼働できる原発は1基もない。新たに避難道路を整備しろと言っても、すぐどころか、10年かかっても20年かかっても無理ということがある。その間原発を止めておけない、そういうことだろう。

  田中委員長は、安全審査は安全を保証するものではない、原発事故は必ず起きると言っている。その時、逃げようと思ってもダメだ、と遠回しに言ったのがこの日の会合であり、文書だ。本当のことを単刀直入に分りやすく言えないのが原発だ。

 避難なんて一口で言っているが、現実は安全な避難経路も、避難手段もなければ、数万、数十万の人を受け入れられるところはどこにもないのだ。避難先からも帰れないのが現実。

 それでも再稼働? 何のために? 誰のために? なぜもっと怒らない? (2016-3-28)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPEEDIが原発大事故ではなぜ使えないか、ようやく分った 環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる