環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 原油安で環境負荷増大 手綱を引き締めなければ  閣僚、自民党議員の失言、妄言相次ぐ   

<<   作成日時 : 2016/02/22 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

No.671 原油安で環境負荷増大 手綱を引き締めなければ
 閣僚、自民党議員の失言、妄言相次ぐ   2月中旬の日記から

 原油安が続く。急激な原油価格下落で世界経済は大混乱。いつまでこの安値が続くか。上昇に転じたとき、再び大混乱に陥るだろう。安倍政権になって、主に食料品が大幅に値上がりした。理由は円安と原油価格高騰。原油が下がったからといって物価安にはならないらしい。円高傾向も続いている、どうなっていくか。

 原油大幅下落では、環境関係も大きな影響を受ける。ガソリン代が安くなれば、自動車の数も増えるだろう。エコカーのメリットは減る。トラックなどの往来も増えるだろう。その分、CO2も増え、Noxなどの大気汚染も増える。燃料エタノールなどは全く採算に乗らなくなる。一方で、自然エネルギーの普及にはブレーキがかかりかねない。もちろん資源枯渇は早まる。

 原油安の負の影響を周知させ、省エネをの手綱を引き締めるべきだろう。2050年にはCO2排出量をほぼゼロ近くにしないと、温暖化は止められないのだ。

 環境省が食品廃棄物横流しで産廃業者に立ち入り調査をしたが、横流しは見つからなかったという。業者は鼻の先で笑っているだろう。土産に弁当を持って帰えされたくらいか。


閣僚の失言、自民党議員の政治家としての資質がないと思わされる言動が相次いだ。その中には首相も含まれる。首相の、株で年金原資が減ったら、支給額が減るのは当たり前、なんての国会答弁。首になっておかしくないと思うが、世の中は寛大。取り上げたメディアも少ないらしい。

 丸山和也議員の発言には驚いた。彼の発言についてオバマ大統領の出自の部分を問題にする人も多いが、小生は”日本が51番目の州になる”話の方がより問題だと思う。小泉政権からの自民党はアメリカの意向丸呑みで、安倍政権になってさらにひどく露骨になった。TPPはその代表だ。TPPは国の主権を放棄する、実際には売り渡すことだと思っている。以前このBlogでも指摘した。

 丸山議員の意識の中には、そこをさらに進めて、ここまで来たからにはアメリカに51番目の州として吸収されたされた方が面倒ではない、ということがあったようだ。吸収される場合の法的要件は何、と言ったらしい。憲法審査会での発言だ。その先に、そしたら日本州が大統領を出せるメリットも、と続いた。そこをさらに敷衍するなら、日本人がアメリカの大統領になって、捲土重来、(日本が)世界の頂点に立つのだ、となりそう。誇大妄想か、風呂屋の縁台話か、宏壮偉大、深謀遠慮かは読みよう、取りよう。とにかく、日本は解消と言うこと。ここまで、本音を語ったのは偉い!

こちらは高市総務大臣。気に入らぬことを放映する電波は止めると繰り返し宣った。そして首相がそれを追認した。メディアはこんな内閣を総掛かりで攻撃しなくてはと思うが、足並みがそろいそうにもない。

 読売新聞が「放送法遵守を求める視聴者の会」の全面広告を掲載。この会は昨年暮れ、産経と読売にTBSの岸井排除の全面広告を出した。理由は彼が安保法案に反対したことだ。結果、岸井氏はNes23のメーンキャスターを降ろされることになった。味をしめたグループは今度は吉永小百合をターゲットにした。彼女のリベラルな言動が気に入らないこと、他の芸能人へ拡がることへの牽制だ。TBSがきちんと闘わなかったから、こういうことになる。それにしても、そういう広告をだす読売新聞は政府の言論統制に荷担することで自分の首を絞めている。自分だけではない、ジャーナリズム全体と無理心中しているようなものだ。

 読売新聞は特定機密法の作成にも深く関わった。あの法もメディアの息を止めるものの一つだと思ったが、この新聞のジャーナリズム感覚が分らない。

*****
 IGES(地球環境戦略研究機関)の3Rのシンポジウムに参加。欧州のCirculer Economy(CE)という動きを興味深く聞く。日本は廃棄物処理業者への偏見が強い。実際、特に産業廃棄物系の事業での事件・事故が頻発する。メーカーまたは産業が自分で廃棄物系統の事業(静脈産業)をきちんと育てていく以外に、リサイクル・リユース業の健全化と発展はない。CEについての紹介は後日。 (2016-2-22)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原油安で環境負荷増大 手綱を引き締めなければ  閣僚、自民党議員の失言、妄言相次ぐ    環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる