環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚い仮面に覆われた真実 2月上旬の日記から

<<   作成日時 : 2016/02/12 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

No.669 厚い仮面に覆われた真実 2月上旬の日記から

 日銀は突如マイナス金利を導入。マイナス金利導入から3日目には政府・日銀の思惑とは逆方向に歯車が回り出した。円高、株安が進行中である。金融業界も大混乱し始めている。一方で、上場企業の決算で赤字とか下方修正が続く。アベノミクスの一つの結果が出たのだろうが、メディアはだんまりを決め込んでいる。そもそもマイナス金利は、モラル破壊だ。これが徹底されれば、喜ぶのは金庫メーカーと強盗だ。

 政界は社会の縮図。かくて重病を抱えて息をするように嘘を吐く総理大臣に、菓子折の底に詰めた賄賂をポケットに移した大物閣僚あり、私には不都合なことを報道する電波を潰す権限があると喚いた女性閣僚あり、若いときは?パンティ泥の常習だったとかの大臣あり、政治問題化している島の名が読めない閣僚もいる。妻が出産で入院中に美女を連れ込んで空閨を埋めた議員あり、その議員は子育てのために夫婦で育児休暇をと願い出ていたとか。国会をサボって夜な夜な愛人との歓楽にうつつを抜かしていた女性議員に男娼を議員会館に抱え込んでいた議員……。イヤハヤ。次に現れるのはシャブ中の議員か。みんな国民の代表だよ。大臣に取り立てたのはあの人だけれど。
 ついでに安倍総理は俺が憲法、俺が法律、俺が言うことが真実。法治国などとっくに有名無実?隣の国にも似たような首領がいる。あっちは俺様に背いたな!即銃殺、らしい。両者の距離は意外に小さい。

 甘利大臣の引き際が潔い、などとNETで賞賛する声が。何のことはない。泥船から逃げだしたまでのこと。TPPでアメリカに無条件降伏。国民への嘘八百がばれるのを恐れたのだ。アベノミクスにも見切りをつけた? TV会見は計算ずくの演出だった。TPPの行方は分らないが、TPPが環境に与える負の面は看過できないと思われる。が、それを論う人なし。もっともTPPの根幹は主権放棄だから、環境など末節のこと!?

 電力会社ほか、石炭火力発電所の建設プランが目白押し。環境省は温暖化ガスが増えることを懸念、海外からの批判もあって、計画の見直しを求めていたが、既存火発の整理を含め、今後の排出ガスの管理を厳格にするという条件で、これらの建設を認めた。2050年にはCO2の排出を現在の80%程度減らさないと、温暖化の進行をおさえることができないと言われているにもかかわらずだ。環境省が官邸と経産省に全面的に屈服したと言うこと。

 コンビニなどが廃棄した売れ残りの恵方巻きが、とんでもない量になったらしい。フランスは賞味期限切れ食品の廃棄を法律で禁止した。そんなものは困窮者の救済に回せと。日本では食品廃棄物に対する規制がないに等しい。食品リサイクル法もほぼ実効性がない。

 環境省、原発事故で出た焼却灰、稲わら等の放射性廃棄物は8000Bq/kg以下になったら、一般の廃棄物と同じ扱いにするとの方針。薄めるだけの話。環境省は原子力規制委員会を抱えさせられてから、姿勢がおかしくなった印象がある。何事にも踏ん張れなくなった。大臣も官僚も国民の方を見ていない。

自宅のキッチンをリフォームしたいとのことで、メーカーのショールームへ。コンシュルジュが教えてくれた。お客さんははっきり色分けできます。キッチンをステータスシンボルにしたい方と、働きやすい台所を探してられる方とに。キッチンがよくなっても美味い料理が出るようになる理屈はないんだ。いや、我家なら逆はあるかもしれない。これはここだけの話。ショールームを見るのはただだ。

新潟大学、学校の運営費が出なくなって、2年間人事を凍結、退職教員の補充などはしないそうだ。そうなると、多分実験の機材費、学会等の出張費、図書費なども大鉈だろう。新潟大学だけが目についたが、ほかの地方大学も事情は余り変わらないと思われる。地方大学はもはや研究活動はできない。一方で、研究者は研究費欲しさで防衛省が求める軍事研究に応募し、大学も黙認と言う。

 北朝鮮のロケットまたはミサイル。日本のあの大騒ぎは何だろう。実質的な戦時訓練だ。ところで、自衛隊はあのロケットを撃ち落とすことができるのか? 時間的にだめだろう。それならどうするか、そこの直視から現実的な解決が生まれるのではないのか。 (2016-2-12)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚い仮面に覆われた真実 2月上旬の日記から 環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる